人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)

昨日に続き早起きして水辺の里公園(加古郡稲美町)に出かける。
同公園の駐車場は9時開場なので、用事を済ませて開場時間に合わせて出かけたところ、時間外駐車用のゲート外の第2駐車場に多くの車が駐車していた。
もしやゲート内の第1駐車場は満車!?と思ったら第1駐車場には未だ空きがありました。
どうやらサンコウチョウ狙いの方々が駐車場ゲート開場前の早朝から詰め掛けていたようです。
公園内にはあちらこちらにカメラを担いだカメラマンが。
皆さんとても熱心です。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20082189.jpg
諸先輩方に確認すると今日もサンコウチョウがいるとのこと。
20分くらい待った頃に現れました。
昨日の個体に比べると翼が褐色で長い飾り尾羽も無かったのでメスのサンコウチョウ?
と思いましたが、詳しい方にお聞きするとオスの若鳥だそうです。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20084740.jpg
昨日見た尾羽の長い個体は既に飛び去って別の場所に移動してしまったようです。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20090709.jpg
遠くの枝にとまったところを木々の隙間から狙います。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20101610.jpg
マニュアル設定でF8、シャッター速度1/1000のISOオート、ISO上限10,000にセット。
薄暗い場所が多いので、殆どの写真がISO10,000でした。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20100159.jpg
真正面から。
遠くの薄暗い場所にとまったところを正面から見る黒っぽい羽毛と白いお腹でとオオルリと見間違えそうです。
ファインダーを覗いてコバルトブルーのアイリングとクチバシを確認してサンコウチョウと確認。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20092507.jpg
少し明るい場所で撮れた1枚。ISO5000。
撮ろうと思ったら飛び立ってしまったので、これは飛び立つ瞬間。
何だか漫画みたいな顔をしています。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20093714.jpg
飛び立った直後の1枚。
まだ翼を閉じたままです。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20101610.jpg
今日は昨日以上に枝被りが多く、なかなかクリアに撮らせてくれませんでした。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20103050.jpg
これも目の下に横に枝が走っています。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20104170.jpg
何とか枝被りなく撮れた1枚ですが、遠くてISO10,000なので、ちょっと解像感が低いのが残念。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_20105835.jpg
一度、木の低いところに降りてきて地面に近い枝にとまりましたが、撮った画像も見たままに真っ暗でした。
目とクチバシだけが見える面白い写真になりました。
再びサンコウチョウ(加古郡稲美町)_b0175301_21012569.jpg
今日は風の強い日でしたが、木々に囲まれた公園内は強風があまり気になりません。

Nikon D500
AF-S Nikkor 300mm F/4D PF ED VR
AF-S Teleconverter TC-14E III


by m-kanzawa | 2021-05-02 21:05 | カメラ-鳥 | Comments(0)