人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石海峡大橋までサイクリング

今週も早起きしてサイクリングに出かけました。
お気に入りの江井島海岸~林崎海岸のサイクリングロード「播磨サイクリングロード・浜の散歩道」を進む。
そして今日はもう少し足を延ばして大蔵海岸方面に。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22331702.jpg
途中、前を通りかかった岩屋神社の境内にお神輿が置いてあったので見学させてもらう。。
今日と明日は秋祭りのようで、別の神社でも神輿を見かけました。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22332691.jpg
次に明石港の旧灯台、旧波門崎燈籠堂(きゅうはとさきとうろうどう)。
1657年に建造されたらしい。
1953年に笠部分が木製から現在のコンクリート製に変更され、1963年に明石港拡張により新灯台が建造され役目を終了した。
写真左手に小さく見えるのが新灯台。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22333531.jpg
役目を終えた旧灯台は登録有形文化財として保存されています。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22334805.jpg
新灯台越しに臨む明石海峡と明石海峡大橋。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22340277.jpg
そして大蔵海岸に到着。今日はもう少し足を延ばして明石海峡大橋を目指します。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22341877.jpg
大蔵海岸に恒久展示される冒険家・堀江謙一氏が太平洋横断に使用したモルツマーメイドII号。
業務用のステンレス製ビール樽を繋いで制作されたらしい。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22342766.jpg
2001年の明石花火大会群衆事故で大勢の犠牲者を出した歩道橋。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22344136.jpg
明石海峡大橋に到着。自転車の右側に見える丸い物は、明石海峡大橋に使われるケーブルの断面模型。
明石海峡大橋までサイクリング_b0175301_22345333.jpg
天気が良く明石海峡大橋が綺麗に見えます。

本日の走行距離は39.9kmでした。

Commented by けーにー@GT-R at 2018-10-15 00:45 x
うちも明日からお祭りです。
こちらも少し形が違いますが、関西で言う布団太鼓で去年新調したんですが、支払いが大変でw
Commented by m-kanzawa at 2018-10-15 21:53
けーにー@GT-Rさん、お久しぶりです。お元気ですか?そちらもお祭りなのですね。こちら明石は布団太鼓スタイルです。昔から見ている形なので、とても懐かしく昔の思い出が蘇ります。
by m-kanzawa | 2018-10-14 23:00 | 自転車 | Comments(2)