人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加古大池でタートのお散歩

昨日のタートの散歩はクルマに乗って加古大池(加古郡稲美町)に遠征した。
水辺の野鳥観察がおまけの目的なのだ。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22471576.jpg
タートは遠征お散歩が大好き。ご機嫌で歩く。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22470011.jpg
飛んでいるオニヤンマを発見し、とまるのを待って撮影。
草の先っぽのとまりにくそうな場所にとまっています。
後で指摘を受けて判明したのですが、これはオニヤンマではなくウチワヤンマだそうです。
色合いはとてもよく似ていますが、尾の第8関節がウチワ状に広がっているのが特徴。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22481383.jpg
ホオジロが一生懸命にさえずります。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22474429.jpg
1ヵ月前に子育てしていたカルガモ親子が数組あって、雛鳥が手のひらサイズで親鳥の後ろを必死に追いかけていた。
1ヵ月経過して、すっかり大人サイズまで成長し、親鳥から少し離れて泳いでいる姿を発見した。
一番左奥の後方にいるのが親鳥で首が少し長いので見分けられる。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22475787.jpg
子供をアップしてみる。
こんな風にピッタリ並んで泳ぐ姿は、まだまだお子様。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22482880.jpg
ネムノキが風に揺れていた。
加古大池でタートのお散歩_b0175301_22483809.jpg
帰路、加古大池近くの田んぼで見かけたアマサギ。
亜麻色が美しい。
アマサギは結構珍しいと思うのだけど、その後少し離れた場所でも数羽確認できました。

by m-kanzawa | 2018-06-25 23:01 | カメラ-鳥 | Comments(0)