人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥「ヤツガシラ」を撮る

女房が近所の公園で「ヤツガシラ」が飛来しているのを発見した。
翌朝、早起きして出社前に探しに行って撮ってきました。
だいぶ探し回って、諦めて帰ろうかと思ったところで発見できラッキー。

ヤツガシラは春先に少数が日本に飛来するようで、かなり珍しいことらしい。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22382989.jpg
大きさはヒヨドリくらいでしょうか。
それにしても、この綺麗な模様、この特徴的な冠。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22390061.jpg
一生懸命に地面をツンツンして虫を捕食しているようでした。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22385005.jpg
この頭部の冠が扇のように開くようなのですが、この日は開いたところは観察できず。
昨日女房が観察した際には開いたそうです。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22392289.jpg
少し羽ばたいて近くの斜面に移動。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22391352.jpg
長いクチバシは湿った土がたくさん付着していました。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22393271.jpg
ヤツガシラの近くにいたスズメと大きさ比較。
珍鳥「ヤツガシラ」を撮る_b0175301_22394697.jpg
しばらくしたら、飛び立って公園内の別の場所に移動してしまいました。
出社前なので泣く泣く追っかけを諦めて撮影を終えました。

Nikon D7100
AF-S Nikkor 300mm F/4D PF ED VR

by m-kanzawa | 2018-03-14 22:58 | カメラ-鳥 | Comments(0)