人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナヅル飛来!

加古郡稲美町にマナヅルが飛来しているというので、先週に引き続き探しに行った。
いないな~と思ったら大きな鳥がため池の対岸に飛来したのを女房が見つけて、双眼鏡で観察し「もしかしてマナヅル?」。遠過ぎてよくわからない。車で出来るだけ近くに移動したものの、まだまだ遠い。他にも2人撮影している人がいたからマナヅルに間違いない。
その後、飛び立ったマナヅルを車で追いかけて、近くの畑で発見!今度は望遠レンズの届く距離で撮影できました。
マナヅル飛来!_b0175301_21522926.jpg
サギよりも一回り大きい。目のまわりが赤いのが特徴。エサを食べた後なのでクチバシが汚れています。
マナヅル飛来!_b0175301_21524009.jpg
しきりにクチバシを土に差し込んでエサを捕っていたようです。
マナヅル飛来!_b0175301_21525572.jpg
頭から首にかけての曲線が美しい。
マナヅル飛来!_b0175301_21530549.jpg
マナヅル飛来!_b0175301_21531356.jpg
マナヅル飛来!_b0175301_21532264.jpg
とっても優雅な飛翔でした。
兵庫県にマナヅルが飛来するのは40年ぶりとのことです。

Nikon D90
VR70-300mmF4.5-5.6

by m-kanzawa | 2015-03-09 21:59 | カメラ-鳥 | Comments(0)