人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH GR Digital IIIを買う

今更ながらですが、GR Digital IIIを購入した。
2009年8月発売された製品の中古品をヤフオクで落札したのだ。

デジカメの世界は日進月歩で、4年以上前の製品を購入するとは...
当時はF2.0を切るF1.9という大口径レンズの明るさが衝撃的だったのだけど、最近のハイエンドコンデジでは常識的な数値になってしまったし、28mm相当の単焦点でズーム無し、手ブレ補正も無いし、AF速度も遅い。
とは言うものの、前から一度使ってみたかったのだ。
手に持った時のグリップ感、剛性感、質感等、モノとしての完成度の高さ、持つ喜びを感じられそうな部分に強く惹かれてしまったのだ。
RICOH GR Digital IIIを買う_b0175301_20410861.jpg
中古品とはいえ、前オーナーの使用頻度は低かったようで、記録された総ショット数は少ない。傷もなく外観はとても綺麗で嬉しい。
RICOH GR Digital IIIを買う_b0175301_20412015.jpg
液晶モニターは3.0インチ92万ドットで現行の基準で見ても精緻で綺麗だと思う。
ボタン類の操作感は良好でレスポンスも問題ない。AFはちょっとノンビリかな。
RICOH GR Digital IIIを買う_b0175301_20405902.jpg
まだ少しテスト撮影しただけだけれど、F1.9の明るいレンズとはいえ、薄暗いところで片手で不用意にシャッターを切るとブレます。しっかりホールドして撮った方が良さそうです。
液晶モニターでは綺麗に見えてもパソコンで再生してみると微妙にブレているケースが少なくない。
お散歩用、常時携帯カメラとして使うつもりですが、思いのほか敷居が高いかもしれません。


by m-kanzawa | 2014-01-18 21:35 | カメラ-その他 | Comments(0)