人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.カーポート設置(LIXILトステム・テリオスポートIII3台用)

専用通路の我が家は2台の駐車可能なものの、縦列駐車で奥の車を出すんのが面倒だった。
また間口が狭く、最近どんどん横幅が広くなる乗用車の入出庫にも気を遣う。
購入した隣地に、まずは新たにカーポートを設置することにした。

選んだのはLIXILトステム・テリオスポートIII900 3台用
カーポートの天板はポリカボネート等の透過素材が多いが、これは折れ板鋼板を採用した耐荷重・耐風圧に優れたモデルで、積雪地でよく使われるらしい。

折れ板鋼板の間に採光用のポリカ板を入れることも選択できたのだけど、私としては大きな日陰を作りたかったので、全面鋼板とした。
3.カーポート設置(LIXILトステム・テリオスポートIII3台用)_b0175301_20445442.jpg
設置初日はトラック3台、大勢のスタッフで一気に立ち上げた。
3.カーポート設置(LIXILトステム・テリオスポートIII3台用)_b0175301_20451463.jpg
1日目でここまで完成。
3.カーポート設置(LIXILトステム・テリオスポートIII3台用)_b0175301_20453016.jpg
2日間で完成。サイズ(横7,885×奥行6,053×高さ2,500)
色はシャイングレー、ペフ付折れ板鋼板。
土間打ち前なので天井が高く感じます。
3.カーポート設置(LIXILトステム・テリオスポートIII3台用)_b0175301_20454986.jpg
雨樋は土間打ち前なので地中埋設にしてもらいました。
4本柱の前2本から樋を降ろし、地中で連結し最終枡まで引き回す。

 1.☆ 隣地購入~古家解体
 2.★ ブロック塀の積み増し
 3.☆ カーポート設置(LIXIL・トステム・テリオスポートIII900 3台用)
 4.☆ 縁石切り下げ
 5.☆ 土間打ち
 6.☆ 伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用-伸縮門扉アルピタLS)
 7.★ 門柱基礎の製作
 8.★ レンガの選定
 9.★ 門柱レンガ積み
10.★ 門柱灯の取付(オーデリック・LED門柱灯OG042121LD)
11.★ フェンスの取付(F&F・樹脂フェンス・マイティウッド)

(☆印はプロ施工、★印はDIY)
Commented by シブちゃん at 2013-08-19 10:45 x
作業、お疲れ様です。

それにしても 広いですね!
増車し放題、、、ですね。(笑
Commented by m-kanzawa at 2013-08-19 22:08
>シブちゃん
そうなんです。広過ぎなのです。
切り売りもできず止むを得ず。
土地購入で資金が底付、増車は当面無理でしょう。
現有車両を大切にしたいと思います。
Commented by あんこまる at 2014-06-21 12:20 x
ナナゴーの検索をしてこちらにたどり着きました。いいカーポートですね〜。うちも作成の際は参考にしたいです。ま、いつになるかわかりませんが。
Commented by m-kanzawa at 2014-06-22 21:53
>あんこまるさん
コメントいただき、ありがとうございます。
鋼板のカーポートは紫外線を通しませんし、夏は涼しくて快適ですよ。
あまりナナゴの話題は登場しませんが、またお立ち寄りください。
今後とも宜しくお願いいたします。
by m-kanzawa | 2013-08-18 21:19 | その他 | Comments(4)