人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤグルマギク

女房が知人に貰ってきたヤグルマギク(キク科)が咲いた。
何とも鮮やかなブルー。
知人からは「ヤグルマソウ」と聞いていたけれど、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないよう「ヤグルマギク」と呼ばれることが多いようだ。
ヤグルマギク_b0175301_10552617.jpg
ヤグルマギク_b0175301_10555647.jpg
庭で撮影していると、フォルテも外に出てきてお気に入りのベンチで日向ぼっこ。
Commented by sumizoon at 2011-05-15 20:37
kanzawaさんのマクロ写真にはいつも唸ってしまいます^^;
このセンスを見習いたい所なんですが。。。。
下の写真、こんなクローバーあるんですね。
私も知らなかったです。
Commented by wonder-holiday at 2011-05-17 17:56
こんにちは!
とっても鮮やかなブルー(少し紫も入っていますね)ですね。
見とれてしまいます(^ ^)
ヤグルマギクっていうのですね。
ヤグルマソウしか知りませんでした(^ ^;)

フォルテちゃん、お庭で気持ちよさそうな日向ぼっこですね!
こういった綺麗なお庭があると、癒されますねー♪
うらやましいです・・・・(^ ^)
Commented by m-kanzawa at 2011-05-22 22:07
>sumizoonさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
sumizoonさんに写真を褒められると本当に嬉しいです。
鉢植えのクローバーなんて、変でしょう?
Commented by m-kanzawa at 2011-05-22 22:09
>wonder-holidayさん
きれいな青でしょう?そうですね紫も入っていますね。
茎が長くて、花は小さいんですよ。
クローバーの鉢はベンチの横に置いていたのですが、フォルテが少し葉をかじってしまいました...
by m-kanzawa | 2011-05-14 10:58 | カメラ-その他 | Comments(4)