人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石っ子造形展

娘の作品が「明石っ子造形展」に出展されたので見に行った。
明石市内の幼少中学校、養護学校の作品展で、今は中学校の部。
明石っ子造形展_b0175301_22285643.jpg
娘の作品。
明石っ子造形展_b0175301_2229829.jpg
テーマを決めて、作品に対する思いや、どう表現したかをコメントしたり、イメージングやデッサンを繰り返し、素材を吟味する。
作品を造る過程がとても興味深いもので、B4数枚の資料が一緒に展示されていた。
明石っ子造形展_b0175301_22291927.jpg
会場の明石市文化博物館。
明石っ子造形展_b0175301_22293013.jpg
娘の中学のコーナー。抽象作品が多かった。なかなか難しい。
明石っ子造形展_b0175301_22295065.jpg
他の学校で面白かったものを数点ご紹介。
これはデザインの繰り返しをデザインしたシルクスクリーン。キレイ。
明石っ子造形展_b0175301_2230725.jpg
無垢の木材塊から石を削り出した作品群。
中でもこの作品の完成度は凄かった。木目も美しい。
明石っ子造形展_b0175301_22302014.jpg
こちらは石のハンコ。
ズラリと並んで圧巻。それぞれの造形がとても面白い。
Commented by wonder-holiday at 2011-02-27 20:38
こんばんは!

どれも素晴らしい作品群ですね。
とくに、「無垢の木材塊から石を削り出した作品」の滑らかさが、写真でもとってもよく分かります。
実物をみるとさらにすごいんでしょうね!
Commented by m-kanzawa at 2011-02-27 22:56
>wonder-holidayさん
無垢の木材から削り出した石の彫刻はとてもキレイでした。
とても中学生が製作したとは思えぬ出来栄え。
一生懸命に磨いたんでしょうねぇ。
by m-kanzawa | 2011-02-26 22:52 | おでかけ | Comments(2)