人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予選コースアウトの代償

Alfa75のタイヤを競技用Sタイヤから街乗り用に交換した。
先日のCiao Italiaクラシック・チャンピオンレースの予選タイムアタック中のこと。
1コーナー進入(メインストレートエンド)でブレーキをロックさせコースアウトを喫した。
ブレーキロックさせてしまったので、少しブレーキを緩めてタイヤグリップ回復を図ったが再びロックし軽く飛び出したが、何とかすぐにコース復帰。
コースアウト時は猛烈にタイヤスモークが立ち上り車内でも煙たかったくらい。
予選コースアウトの代償_b0175301_21233473.jpg
決勝レース中、猛烈なタイヤブレが発生し、「バランスが崩れたかな」程度に考えていた。
しかし、帰路そのままのタイヤで一般道を走行しているとゴトゴトという只ならぬ異音が。
もしかして、ホイルナットかPCDチェンジャーのナットが緩んでる?と疑い、真っ暗闇の田舎道でジャッキアップし、タイヤ外してチェックしたものの、ナットの緩みは確認できず。
やむを得ず異音のするまま走って帰ったが、よくよく音を観察するとタイヤの回転と綺麗にシンクロしており、ようやくコースアウトによる「フラットスポットかな」と察する。
予選コースアウトの代償_b0175301_21242346.jpg
しかし、こんなに派手にフラットスポットが出来ていたとは。
タイヤのワイヤーまで露出してしまって...こんなの初めて。
予選後にタイヤ外してチェックするんだったなぁ。気付いても予備タイヤは無いから同じだけど。
予選コースアウトの代償_b0175301_21243568.jpg
偶然にも、ジュリアスーパー乗りのハコヒロさんのブログ「HAKO Style」の車載映像に75のコースアウトシーンが映っていたので転載させていただきました。
(上の写真は動画からの切取りなので、オリジナル動画は「HAKO Style」さんでご覧ください。)
Commented by おかんの頭の頭 at 2010-10-31 12:24 x
それだけ命一杯攻めた証でもありますよね!
車重がジュリアより重いだけに、負担も多いかと思います。
Commented by m-kanzawa at 2010-10-31 20:41
>おかんの頭の頭さん
ベストラップを狙って無理をしすぎたようで、大いに反省。
こんなタイヤで臨んだ決勝ですが、コーナーはタイヤの外側を主に使っているので、ストレートのゴトゴト音以外は殆ど気にせず走れました。
まだまだ未熟です。
by m-kanzawa | 2010-10-30 21:44 | くるま-alfa75 | Comments(2)