人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一高い城

今日は息子の部活がオフだったので、備中松山城(岡山県)に行った。
天守の現存する山城の中で最も標高が高い(約430m)らしい。
日本一高い城_b0175301_23193990.jpg
5合目までマイカーで、そこからシャトルバスで8合目へ、後は約20分徒歩で山を登る。
最初に目の前に現れる城壁は壮観。
日本一高い城_b0175301_2319581.jpg
自然な崖の上に城壁が築かれている。
日本一高い城_b0175301_23201372.jpg
山上とは思えぬ規模。
日本一高い城_b0175301_23204654.jpg
大手門へ。
日本一高い城_b0175301_23205927.jpg
なかなか立派な大手門跡。
日本一高い城_b0175301_2321142.jpg
二の丸から天守を臨む。
日本一高い城_b0175301_23212851.jpg
二層の天守。
ちょうど映画「ルパンの奇巌城」のロケ中で多数の撮影スタッフと山寺宏一氏が来ていた。
日本一高い城_b0175301_23214055.jpg
山道を駆け上がったフォルテ。二の丸からは「抱っこならOK」とのことでバッグに入る。
天守の中はペット禁止だったので、女房と交代で見物。
日本一高い城_b0175301_2322070.jpg
元気なフォルテは帰りも山道を駆け下りる。(影にかくれて写ってないけど...)
by m-kanzawa | 2010-10-23 23:38 | おでかけ | Comments(0)