2010年 09月 12日
BOSCH製フラットワイパーのゴム交換
2年以上無交換で調子よく働いてくれたワイパーが少しビビリ始めたので交換することに。
最近の欧州車に多く採用されるこのワイパー「BOSCH エアロツイン・マルチ・フラットワイパー」というそうで、カー用品店で販売される従来型のワイパーとは構造が異なる。
参考にマツダディーラーで価格を尋ねるとゴムのみの販売は行っておらず、ブレード左右2本で9,800円とのこと。高い!高すぎる。ワイパーごときに1万円近くは払えない。
Webで調べてみるとPIAAからゴムだけが3千円前後で出ていたり、BOSCHでもゴムだけ販売しているようだけど、田舎のカー用品店やホームセンターには置いていない。(数軒しか見てないけれど...)
そんな折、VWがBOSCH用のゴムだけ販売していると聞いて、最寄のトヨタDUO店へ。
当方VW車ではないし、少々恐縮気味にお願いしたのだけど、快く販売してくれる。
パーツを準備する間に、お茶まで入れていただき、一層恐縮...
以下、次回交換時のために備忘録。
●部品番号: 1K0 955 429 @1,155円×2本=2,310円
65cm。トゥーラン用かな?
似た形状でVALEO製もあり、形状が異なるようなので、要注意。
ワイパーブレードのどこを見てもBOSCHの文字は見つからなかったが、よく見るとBOSCHのマークが刻印されていた。
エンドキャップは幅の異なる2種が1本に各1個ずつ付属。
C-MAXの場合、運転席側が大キャップ、助手席側が小キャップだった。
上図は可動側。ゴム差込口がY字型になっているのが特徴。
念のため手でワイパーをスライドさせてみて可動する側。
↑間違ってこちらのキャップを外さないように要注意。
キャップを外すのはゴム固定側で、上図のような形状。
一つ上の写真と比較してみると少し形状が異なる。
エンドキャップはプライヤー等で挟んで引き抜く方法もありますが、これは結構な力が必要で、大き目のマイナスドライバーでコジる方法がお勧め。
爪を起こすとワイパーゴムがスルッと抜けるので、後は逆の手順で組み直すだけ。
余ったゴムはハサミで切って元のゴムと同じ長さに。