人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大麦畑を散歩

近所の大麦畑にフォルテの散歩がてらカメラを持って出かけた。
朝陽や夕陽の時刻は麦畑が金色に輝いてとても綺麗なのだけど、今日は陽の高い時間。
大麦畑を散歩_b0175301_2120660.jpg
兵庫県の東播地区は西日本最大の大麦の産地。
加古郡稲美町では、あちこちに大麦畑が広がる。
すでに収穫を終えた畑も多いようで。
大麦畑を散歩_b0175301_20562010.jpg
コメの減反政策を受けて栽培を始めたらしい。
大麦畑を散歩_b0175301_20565228.jpg
フォルテも大麦畑の畦道散歩を楽しむ。
大麦畑を散歩_b0175301_2057154.jpg
少し歩くと表通りから奥まったところにため池が。
その対岸に再び段々の大麦畑が広がる。
大麦畑を散歩_b0175301_2057249.jpg
ため池の木で甲羅干しするカメ。
木にとまるカメの姿がちょっとユーモラスだったので撮ってみた。
大麦畑を散歩_b0175301_20573431.jpg
木陰に入ると心地よい風が。
フォルテもフワフワの草のベッドを見つけてくつろぐ。
Commented by wonder-holiday at 2010-05-31 11:03
おはようございます。

見事な大麦畑ですね!
日本の景色ではないみたいです。
4枚目の写真は、本当に緑と金色が綺麗に対比して、すばらしい写真ですね!!
フォルテちゃんも気持ちよさそうですね(^ ^)
Commented by m-kanzawa at 2010-05-31 22:30
>wonder-holidayさん
大麦畑の畦道はとても気持ちよかったです。
ため池からの風も心地よく、ゆったりした贅沢な時間を過ごせました。
フォルテも草の上にバフンと腹ばいになって楽しんでいました。
Commented by Mazoka3 at 2010-06-01 07:59
一面の金色が見事ですね。
この辺りが大麦の産地とは知りませんでした。そういえば麦畑多いですよね。
それにしても、この近所の風景とは思えない写真ばかり、ハッとしますねー
Commented by m-kanzawa at 2010-06-01 22:55
>Mazokaさん
麦畑、とても綺麗です。
私も知らなかったのですが、ブログ掲載にあたり調べてみると西日本最大の産地だそうで。
この辺りの大麦は麦茶になるそうです。
by m-kanzawa | 2010-05-30 21:09 | おでかけ | Comments(4)