人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とキノコと

昨日は午後からフォルテの散歩がてら「いなみ野・水辺の里公園」に行った。
カワセミ居るかな~と微かに期待しつつカメラ持参で。

ところが、昨日は三脚に大口径望遠レンズ、椅子持参でカワセミを撮影していると思われる方が大勢。
先週行ったときは日没前だったせいか誰も居なかったのですが、カワセミ・スポットって普段はこんなんなのか!?
こんなに沢山のカメラマンがいると、ちょっと引いちゃいますねぇ...

そんな訳で、花やキノコを観察して帰ってきました。
花とキノコと_b0175301_2220598.jpg
ネコヤナギから雌しべが出てきました。
花とキノコと_b0175301_2221216.jpg
ちょっと珍しいシロバナタンポポ
花とキノコと_b0175301_22213517.jpg
マンサク。糸状の花弁がキレイ。
花とキノコと_b0175301_22214840.jpg
タマキクラゲ。一応食べられるそうです。

私、植物は全く詳しくありません。
撮影して帰って、インターネットで一生懸命に名前を調べました。(笑)
Commented by sumizoon at 2010-03-02 23:06
どれもピントが決まってていい写りしてますね。
特に一枚目のネコヤナギ。
ふわふわした質感が写真からも良く伝わってきます。

有名なカワセミスポットはどこもそんなもんかもしれませんねぇ。カメラマンが多いスポットはカワセミ自身も人慣れしてるので近くに寄ってくれる事が多いので結構撮り易いといえば撮り易いのですが。。。。。
でも人が少なくて落ち着いて撮れる場所があればいいのですが。。
カワセミにとっても人が近くにいない方が幸せでしょうね。
Commented by m-kanzawa at 2010-03-03 12:55
>sumizoonさん
コメントありがとうございます。
ピント合わせはAF(シングルポイント)なんですよ。
最近はAF性能がUPしましたよね。
PENTAX K100Dは、たまにピントを外すことがありますが...

カワセミスポット、ナルホド、人慣れしていて撮り易いかもしれないのですね。
皆さんスゴイ機材だったので、私の機材(しかも手持ち)で撮影に加わるのは気おくれしてしまった次第。
少し離れて様子を見ておりますと、カワセミが飛来したのでしょうか、皆さん一斉にシャッター(高速連写)されるので、シャッター音が凄かったです。
次は勇気を出して、皆さんの迷惑にならぬよう注意しつつ、私も挑戦してみたいと思います。
by m-kanzawa | 2010-03-01 22:33 | カメラ-その他 | Comments(2)