人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kata 3N1-20 収容力チェック

先日掲載した新しいスリングバックパックKata 3N1-20に機材を詰めてみた。
実はこのバッグ、実物を確認せずにネット通販で購入した。
近所に在庫を持つショップが無かったのだ。
果たして保有する機材が効率良く収納できるのか?
Nikon D90にVR70-300を装着した状態で具合良く出し入れできるのか?
3サイズ(3N1-10、3N1-20、3N1-30)ある中でどれが最適なのか?
大は小をかねるとは言うものの、必要最低限の大きさにしたいし。

その辺りの判断は、実際に購入された方のブログ掲載写真が大いに役立った。
そこで私も実際に機材を詰めた写真を掲載することに。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_22465574.jpg
現物が届いてから気付いたが、片側だけメインストラップの裏側が赤色。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_2247762.jpg
裏側は厚手のパッドに覆われており、キャリーに装着することもできる。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_22472318.jpg
横側の取り出し口。バックルを外して手前に引くとファスナーも同時に開く。
Nikon D90をこの方向で入れると上下に相当な余裕がある。
オプションの縦グリップを装着したら、ちょうどいいかも。
内装色が洒落ているなと思ったら、中の機材が見やすいようにとの配慮だそうで。
ナルホド、今までの黒い内装のバッグより中の機材が見えやすい。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_2247359.jpg
D90+VR70-300の組み合わせで横方向はピッタリ。
手前のレンズはNikon VR18-105とPENTAX DA55-300。
見えないけど、本体の上にもスペースがあり、レンズ2本収納可能ながら、少々出し入れはしにくい。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_2247453.jpg
上蓋からのスペースは狭そうだけど、Nikon D90+VR70-300がギリギリ入った。
私はこのスペースに携帯、コンデジ、財布や小型の折り畳み傘を入れたい。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_2247553.jpg
ちょっと窮屈だけど、向きを変えるとレンズ付き本体を2台収納することもできる。
上がNikon D90、下がPENTAX K100D。
Kata 3N1-20 収容力チェック_b0175301_22481369.jpg
全部でこれだけ入りました。(持ってる本体レンズ全部)
でも、これだけ入れるとズッシリ重い。(笑)
普段は本体+レンズ1~2本かな。
左から
・PENTAX K100D + FA35mm F2AL
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3
・PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6ALII
・PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
・Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
Commented by wonder-holiday at 2010-01-12 23:26
こんばんは♪

すっごいカメラの機材たちですね!!
うらやましいです(T T)
しかし、このかばん、本当にきれいに入りますね。
でも、全部もったら、尋常じゃない重さになりそうな・・・・。

このかばんをもって、いざ出陣ですね!
フォルテちゃん、どこに入れますか(^ ^)
Commented by m-kanzawa at 2010-01-13 12:50
機材については、レンズマウントの違う本体2台のおかげで、用途の被るレンズが2本ずつあって、大変無駄が多いです。また、収容チェック用に今は殆ど使っていない古いレンズまで引っ張り出してきましたし。
大げさそうなのですが、お小遣いで買えるお安いレンズしか持ってないんですよ。
ちょっと、いいやつも欲しいのですが、なかなか。

フォルテは無理そうなので、歩いてもらうことにします。
by m-kanzawa | 2010-01-11 23:27 | カメラ-その他 | Comments(2)