人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ciao Italia 2009 反省点

先日、Ciao Italia 2009のレース結果を25台中12位と報告していたが、本来なら失格扱いとなる重大なミスを犯していたので、反省かたがたご報告したい。

決勝レースは3周目のヘアピンでスピンした車両がコース上に停止したため、赤旗中断。
それ自体はよくあることで、明日は我が身に起こることかもしれません。

赤旗が提示されたら、スローダウンして追い越しは禁止、ピットロードに戻ることになっているのだけど、私は赤旗提示後にスローダウンした車両を追い越ししてしまったのだ。

先行車を追走するのに精一杯で信号機を2~3箇所見過ごしてしまったようだ。

あとで確認したところ、第1コーナーで既に信号が出ていたようだけど、私が気付いたのがバックストレートエンド...
お恥ずかしい限り。
レースの安全な運営のためにも、信号を注視するのはドライバーの最低限の義務である。
次回以降、信号への注意力を高めたいと猛反省です。
Ciao Italia 2009 反省点_b0175301_21484354.jpg

Commented by おかんの頭の頭 at 2009-10-20 22:23 x
私も同罪なので一緒に反省させてください。
VTRで見るとコントロールタワー(チェッカー)の時点で赤旗出てました。
そして1コーナー、そしてシブちゃん抜く辺りでも・・・・
って事でコントロールタワーすら見落としてる私が情けない。
シャカリキだったのは間違いなく、自己中心な自分のドライブは猛反省と共に、今後走るのやめようかとすら思ってるほどです。

もし赤旗原因の車両がすぐそこだったら、間違いなく大惨事を自分が・・・っと思うとゾッとしています。
Commented by m-kanzawa at 2009-10-21 20:46
>おかんの頭の頭さん
あらら、コントロールタワーで既に赤旗が出ていたのですか!
コントロールタワーと立体交差は絶対に見落とさないと思っていたのに...
人間の注意力というのはアテにならぬものですね。
次回から意識的にシグナルを見るように注意したいと思います。
失敗を繰り返さぬよう、この教訓を生かさねば!
by m-kanzawa | 2009-10-20 21:56 | くるま-alfa75 | Comments(2)