人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塚治虫記念館

手塚治虫記念館(宝塚市)に行った。
以前、家族で行ったことがあったけれど、息子がもう一度行きたいと言うので。
家にある「火の鳥」や「ブラックジャック」の単行本を読んでいるので、手塚は身近な存在なのだろう。

小さな記念館だけど、いろいろと工夫してあり結構楽しめる。
来館者は子どももいるけど、大人の手塚ファンが多いようなだ。
外人さんもチラホラ。
資料片手に一生懸命チェックする熱心なファンも少なくなかった。

原画やスケッチを眺めていると、線がとても綺麗。
ワープロなど無い時代の手書きノートには小さな字でビッシリと几帳面な文字が並ぶ。
「緻密な方だったのかなぁ」と感心。
手塚治虫記念館_b0175301_16562055.jpg
手塚治虫記念館_b0175301_16565515.jpg
懐かしい手塚アニメが多数収録されているライブラリー。
手塚治虫記念館_b0175301_1657780.jpg
アニメーション製作体験コーナーで動画原稿作成中。
Canon IXY 2000is
by m-kanzawa | 2009-07-25 17:09 | おでかけ | Comments(0)