KONI FSD ショックアブソーバー

乗り心地快適、「しなやか」な足回りのFord C-MAXではあるが、我が家近辺のツギハギ舗装の田舎道では上体の揺れが気になることもある。

そこで、更なる乗り心地の改善を期待して、巷で評判のKONI FSDショックアブソーバーを導入することにした。
設定車種の少ないFSDにC-MAX用がラインナップしていること自体不思議に思っていたが、VOLVO V50・S40、マツダアクセラ系と共通プラットフォームゆえ、ショックアブソーバーも殆ど同形状のケースを使っているようだ。(FSDではVOLVO V50系と品番が同じで、全くの同一商品だった)

電子制御とは一線を画した減衰力自動調整機能がウリの同商品。
CG誌では長期テスト車のシトロエンC4に装着し、「操縦性がとてもしなやかになり、得たものあっても失ったものなし」、「通勤路を走ると、いつもの角が舗装をやり直したかのように丸く感じる」と評価され、Web上でも乗った瞬間から乗り心地の改善を体感できると大絶賛している声が多い。

通常のリプレース用サードパーティーパーツより割高で、「乗り心地改善」という付加価値を売る商品。さて、結果はいかに。

b0175301_21401225.jpg

→koni FSD(2)
→koni FSD(3)
[PR]
Commented by (ま) at 2009-05-16 11:35 x
リッチな靴に履き替えましたね。
日本ではマイナーでもしっかり対応品を用意しているところが
欧州戦略車ですね。
我が家の足車(PUNTO)の足も交換してやりたいけど、
本体より高くなりそうなのでそのままです(^^ゞ
Commented by m-kanzawa at 2009-05-17 15:11
たまたまVOLVO V50と同形状だったからカタログにラインナップしただけ...とも言えます。
我が家に届いた製品の箱には「VOLVO V40/S50用」になってましたもん。(誤納品かと思った...)

実は、手放しに褒められた性能でもありません。
まだ交換後の走行距離が少ないので、後日インプレッションを。

やはり、純正設定は偉大なのですよねぇ。
by m-kanzawa | 2009-05-14 21:44 | くるま-フォードC-MAX | Comments(2)