人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトロエンC5ツアラーにドリンクホルダー(カップホルダー)

シトロエンC5ツアラーには何と満足なドリンクホルダーが用意されていない。
今どき軽トラにだってドリンクホルダーが用意されているというのに。
特に最近は美味いコンビニコーヒーを楽しみながら運転する機会が増えたのでドリンクホルダーが無いのは不便でならない。
そんな訳で、どこかに違和感なくドリンクホルダーを装着できぬものかと思案した結果、漸く整った。
シトロエンC5ツアラーにドリンクホルダー(カップホルダー)_b0175301_22263941.jpg
用意したドリンクホルダーはネット通販で購入したもので、既存のドリンク1口に差し込んで2口にするためのもの。
銀色部はアルミのようだけど、プラスチック製。
お値段は980円。少し値が張っても良いから、もっと素材の良いものが欲しかったが目的に叶うものがなかなか見つからない。
シトロエンC5ツアラーにドリンクホルダー(カップホルダー)_b0175301_22271479.jpg
センターコンソールの肘掛前の蓋付き小物入れに加工したドリンクホルダーを差し込む計画。
シトロエンC5ツアラーにドリンクホルダー(カップホルダー)_b0175301_22265542.jpg
差し込み部を糸鋸で切断加工する。
いきなり切り過ぎると戻らないので、控えめにカットして少しずつ調整を加える。
コンソールのパネルと接する部分にはシリコン製パッキンを当てる。
小物入れに差し込み後、後部の隙間に差し込むスペーサーは木材で製作した。
シトロエンC5ツアラーにドリンクホルダー(カップホルダー)_b0175301_22272748.jpg
ギリギリ肘掛が開閉できるようにセットする。
小物入れ後部の隙間に差し込んだスペーサーが見える。
これは後程ブラック塗装を施したいと思う。
シトロエンC5ツアラーにドリンクホルダー(カップホルダー)_b0175301_22273917.jpg
今どきの便利なドリンクホルダーのように未使用時に収納したりはできないが、まあイメージどおりに装着できたかな。
シトロエンC5のドリンクホルダー追加装着は各オーナー毎に苦労している部分であるが、フランスの方は運転しながらドリンクを飲むようなことが少ないのだろうか!?


by m-kanzawa | 2017-09-25 22:26 | くるま-シトロエンC5ツアラー | Comments(0)