人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6.伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用伸縮門扉アルピタLS)

隣地を購入し、古家を解体、カーポート(トステム・テリオスポートIII900)を設置し土間打ちが完了、プロ施工工事の最後が伸縮ゲートの取付だ。

間口が広く、傾斜地であるため門扉の選定に迷う。
シャッター、跳ね上げゲートには7mを超える幅に対応するものは少なく、傾斜地用の伸縮式のゲート(TOEX・アルピタLS・幅7,580mm)を設置することにした。
この程度の傾斜地なら、普通の平坦地用を傾けて設置する例が多いようで、街で実際に施行例を観察しても傾斜地専用の商品を設置している例は殆ど見受けられない。
6.伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用伸縮門扉アルピタLS)_b0175301_22232996.jpg
土間打ち前に伸縮ゲート左右の支柱を設置。
6.伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用伸縮門扉アルピタLS)_b0175301_22234171.jpg
どのくらい傾斜しているかというと、このくらい。
敷地の外側から見ると大したことがないけれど、敷地の内側から改めて眺めると結構な傾斜だ。
伸縮ゲート支柱間の高低差は約40cm。
6.伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用伸縮門扉アルピタLS)_b0175301_22235293.jpg
TOEX・アルピタLSは本体が大柄で剛性も高い。
間口が広く、前後方向に余裕があるならお薦めできる商品だ。
高い位置から低い位置に開くので、開けるのは楽々、閉めるのは斜面を登るのが結構重たい。
6.伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用伸縮門扉アルピタLS)_b0175301_2224393.jpg
通常の伸縮ゲートは折り畳んだゲートを更に奥方向に折り畳むことができるが、このモデルは開閉方向に畳んで終わり。
間口7,580mmタイプだと畳んだ状態で985mmもゲートが残ることになる。

これにて業者に依頼した工事は完了。
後は門柱の製作、門柱灯の取付、フェンス取付は、ボチボチとDIYで行う予定。


 1.☆ 隣地購入~古家解体
 2.★ ブロック塀の積み増し
 3.☆ カーポート設置(LIXIL・トステム・テリオスポートIII900 3台用)
 4.☆ 縁石切り下げ
 5.☆ 土間打ち
 6.☆ 伸縮ゲート設置(LIXIL・TOEX傾斜地用-伸縮門扉アルピタLS)
 7.★ 門柱基礎の製作
 8.★ レンガの選定
 9.★ 門柱レンガ積み
10.★ 門柱灯の取付(オーデリック・LED門柱灯OG042121LD)
11.★ フェンスの取付(F&F・樹脂フェンス・マイティウッド)

(☆印はプロ施工、★印はDIY)
Commented by けーにー@GT-R at 2013-08-22 00:31 x
いや~、ほんとに広い駐車場ですね。
駐車場以外に、趣味の部屋でも建てたくなりそう。
それに、こんなに長いゲートあるんですね。

うちも車3台ありますが、もう潔く、正面には塀もゲートも設けてないです(笑)
おまけに、マーチは庭の景観を考えて隣のアパートの駐車場に追い出してます(笑)

https://www.google.co.jp/maps/preview?authuser=0#!data=!1m8!1m3!1d3!2d133.320974!3d33.979066!2m2!1f32.47!2f81.9!4f75!2m4!1e1!2m2!1sUP8d6227TIbt6zDCGYgOTw!2e0&fid=5
Commented by m-kanzawa at 2013-08-22 12:59
>けーにー@GT-Rさん
ご無沙汰しています。
ウチは車2台なのですが、将来、子供が購入するかもしれないので広めにしてみました。
私も当初はオープンスペースを検討していたのですが、こんな感じで家屋から少し離れたスペースゆえ近所の子供たちの格好の遊び場となってしまい、ゲートを設置することにしました。

写真拝見しましたよ!
素敵なお宅ですねぇ。植栽も綺麗ですし、とても使い勝手が良さそうです。
Commented by JarredSer at 2015-10-17 19:00 x
http://antibioticswithoutadoctorsprescription.top/
<a href=http://antibioticswithoutadoctorsprescription.top/>antibiotiс</a>
by m-kanzawa | 2013-08-21 22:21 | その他 | Comments(3)